発達障害の里子 ルールを守れない子の対応 

発達障害の育児

【求めるな!私!】

里子ラブリンにトークンエコノミーシステムを導入し、本人はよろしくやってます。

委託当初は、スーパーに行けば商品を触りまくって、持った瞬間開けようとしていたラブリンですが、今は商品を触らないという約束は守れるようになりました👌

施設にいた期間が長かったラブリンは、いつも首に筋が浮き上がるほど大きな声で喋ります。我が家は狭いので響き渡ります。

声のボリュームは我が家に来た日からずっと注意しています。

今残っているスーパーでの課題は

  • 大きな声を出さない
  • お母さんから離れない

です。

一軒目のスーパーでは見事課題クリア✌️

やったね🙌

しかしここで欲深き私の悪い癖が・・・😑

もう一軒寄ってやろうか😏

そこまでがミッションよっっ☝️

二軒目は鬼門のホームセンター。

ホームセンターって、生活に密着した物たくさんあるから、触っちゃうのよね。

ラブリンにはハードモードなのよ。

この前も、私の目を盗んで鍋の蓋触ってて、私が気付いた瞬間慌ててしまおうとして落とした😥

雷ドーーーーーーーン👹👹👹👹👹👹

ラブリンにとっては魅惑の場所なんでしょう。

女性にとってはセール会場、男性にとってはピンクのネオンチカチカのところみたいな感じかしら😌

振り返れば、欲深き私の愚行でした・・・😥

お店に入る前に、再度注意事項を確認して、「シール貼れるようにがんばろー!」って言ったのにね😥

触る触るさわ~~~~~~る~~~~~~

離れる離れるはなれ~~~~~~~る~~~~~~

なんども大目にみようとしましたよ。

忠告もしました。

でも一度触りだすと、タガが外れたようにブレーキがきかないのです。

これがラブリンの大きな課題。

やりたい衝動を抑えられない😖

お店を出てラブリンが

「あーあ、シールもらえない」

と言うので、反省してるのかなって期待して

「でもラブリン、シールもらうために頑張ったんやろ?」って聞いたら

「ラブリン頑張ってないよ」って

なんやてーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

更に

「お母さん、ラブリンがシールもらえなくて悲しい?」

って聞くので、

「めちゃ悲しいよぉ。ラブリンは?悲しいやろ?」

て言うと

「うーんとねー、かなしくーーーない」

なに正解発表風にもったいぶっとんねん😤😤😤

今世紀最大のため息が出ました。

シールもらうために頑張ってくれる

もらえなかったら落ち込んで、次は頑張ってくれる

そう期待していたんです。

トークンエコノミーがいい感じだったので、完全に調子乗っちゃって☝️☝️

勝手に彼に期待したのは私。

そして勝手に落胆する私・・・。

なんとアホらしい😑😑😑

この一件で、

できないのが普通

わからないのが普通

期待しない

求めない

事を学びました。

実子には、小さいころから『言って聞かす』育児をし、年齢に応じて自主性を大事にしてきました。

なので、それがなかなか抜けないのです。

自分で善悪を考えて行動すること

わりと小さいころから、それができていました。

これまでの育児経験で、予測してしまう。

これくらい言えばできるだろうと。

今これが一番私を苦しめます。

できないをベースにしないと。

一度フラットにしないと、お互いのために良くないなって思ってはいるんですが、なかなか難しいことですね。

コメント

  1. kobatokoba より:

    シールはあまりメリットがないんじゃないですか、本人には。

  2. wapeko より:

    こばと (id:kobatokoba)
    え、そうなんですか😥喜んで貼ってますけど、効果はないんでしょうか。もちろんできたときは褒めているんですが…。

タイトルとURLをコピーしました