里子の嘘に振り回されない方法とはいかに。私のやり方。

愛着障害

 

ようこそおいでくださいました。

娘に雑魚キャラとあだ名を付けられた

wapeko( @wapekopeko)でございます。

雑魚キャラでも、実子と里子を育てていますw

こちらのブログは、悩み苦しむ里親さんが、孤独にならないように

また、養育里親を目指している方の参考になれば良いなという想いでつづっております。

 

 

里子ラブリン 6歳 委託2年8ヶ月

里親さん
里親さん

里子が息をするようにウソをつきます。

wapeko
wapeko

わかります。

わが家の実子もウソはつきましたが、頻度が違うんですよね。

里親さん
里親さん

いちいち引っかかりすぎなのかもしれないけど、あまりに多いとさすがに腹が立ちます。

wapeko
wapeko

本当にね〜。

私も同じです。

怒ってもなくならないウソの対応、わが家のお話をさせていただきますね。

里子がつくウソの捉え方と私が手放したもの

子どもにウソをつかれるって、とっても悲しいことですね。

まして、まだまだ信頼関係が築けていない里子がウソをついてくると、いろんな感情がわきあがります。

は?

なんで?

なんで?

なんなん・・・!!??

 

わが家のラブリンも、小さいウソから大きいウソ、バレバレのウソ、つきまくりマクリスティ。

 

残念なことに、信頼(愛着)関係が築けるまでは、ウソをつき続けます。

さらに残念なのが、その信頼(愛着)関係は、すぐに築けるものではありません。

 

f:id:wapeko:20200703203438j:plain

 

 

だとしたら、もうこちらの問題なんです。

許容範囲を広げること

感情に引っ張られないこと

スルースキル

 

特に今、心がけているのは

「自分のものさしで見ないこと」

これ、すんごく難しいの…

西野カナ風に言うと、難しくて難しくて震える。

f:id:wapeko:20210918151127p:plain

 

自分のものさしでみないとは・・・

何百回も教えてきたから、わかるだろう

何度も約束したから、もうしないだろう

さっきも言ったから、もう大丈夫だろう

もう嘘つかないよね!?

 

と勝手な予想をすること。

 

私のものさしと、実子での経験が邪魔をします。

 

予測する、先手必勝

どれだけ教えても、またやるぞ

何度約束しても、またやるぞ

さっき言ったことも、安心できないぞ

またしょーもない嘘つくぞw

 

そう思って対応する。

なぜなら、信頼(愛着)関係が築けてないから。

疑ってかかってるように聞こえますかねw

言い換えると、最悪な状態を予測しておくってことです。

 

嘘をついたり、誤魔化したり、あざむいたり

頻度があまりにも多いと、腹が立つし、悲しくなりますよね。

里親のことを信頼してないから、嘘をつく?ごまかす?

全部里親が悪いのか!?

ってなります。

 

どうか、自分を責めないでくださいね。

『ウソをつくってことは、まだこちらを信頼してないんだな』

と、シンプルに事実だけをとらえるにとどめてくださいね。

 

あなたは悪くな〜い

もっというと、誰も悪くな〜い

 

 

一緒に生活するには、ベースの愛着関係が大事で、それを築き上げていきたいのに、ウソばかりつかれると、関係作りがとても難しい。

難しいから工夫が必要です。

相手は変わらない。

 

頭ではわかっていても、心がついていかないですよね…。

 

がんばって、結果が出るならやる気もおきますが、がんばれば、思ってもない方向に利用されたりと、悲しい結果になることが多くてね…。

 

里親人生まだ始まったばかりですが、知らなかった世界、知らなかった感情ばかり。

まとめ

悲しいことに、信頼(愛着)関係が築かれるまでは、ウソをつきます。

なぜならそれは里子の防衛本能だからです。

さらに悲しいことに、信頼(愛着)関係は、簡単には築けません。

はっきり言って、かなり疲弊しますが

こちらのものさしで測らず

予想して

先手を打って覚悟して

乗り越えましょうw


 

ものさしは人によって違うもの。

家庭のものさしもある。

結構大事なものなんだ。

でも、これにとらわれ過ぎると、自分が苦しむ。

手放すのではなく、とらわれ過ぎない。

このさじ加減に苦しみます。

さて、みなさんはウソに対して、どう対処されますか?

コメント

  1. かえる より:

    はじめまして!
    私も 里親をやっています。
    本当に 毎日色々ありますよね。  
    子供の感情にふりまわされまくってます💦
    自分の器が小さいのか…
    自問自答の日々。
    人間力が 試されますよね。

  2. wapeko より:

    かえる様
    はじめまして!
    コメント嬉しいです😃
    日々本当にお疲れです。
    私も自問自答しマクリマクリスティですw
    人間力、スルー力、回復力…色んな力が必要ですよね。
    お互いに、早く晴れ間がきますように!

タイトルとURLをコピーしました