養育里親とは 養育里親基礎研修

里親登録までの道のり

【Let’s! 養育里親 その2~基礎研修講義~】

基礎研修講義

大まかな流れはこちら

養育里親とは 養育里親になる手順① 

さて、研修の始まりです。

③養育里親基礎研修(座学一日、実習一日)を受ける

まずは座学(講義)です。

一番早い日程の研修日は、子ども家庭センターで説明を受けた日から3カ月後でした。ちなみにそれを逃すとまた2、3カ月後になります。(地域差あり)

待ちに待った研修!

なのになのに、朝から実子の娘(小3)が発熱

もれなく夫も私も発熱・・・😥

朝一番に病院へ行きお薬をもらって、娘を同居しているお姑さんにお願いし、大急ぎで会場へ💨💨💨

その日は平日だったにも関わらず、30~40組の御夫婦が参加されていて正直びっくりしました。私の想像では、小じんまりした部屋に5,6組の御夫婦くらいかなと思っていたので(^^ゞ

年齢も想像していたより若い方が多く、素敵なことだな~なんて思いました(^-^)

講義の内容は、里親制度の説明や虐待についてなど。また、里親家庭のドキュメンタリーを見せていただき、グループで話し合いもしました。

時間は10:30~15:30 みっちりです。

講義を聞くだけなので大変なことは一切ありませんでしたが、なんせ頭がポーーーーっだったので、長ーーーーい一日となりました(・・;)

次の実習はまた次回に

コメント

タイトルとURLをコピーしました