ようこそおいでくださいました。
娘に雑魚キャラとあだ名を付けられた
wapeko( @wapekopeko)でございます。
雑魚キャラでも、実子と里子を育てていますw
こちらのブログは、悩み苦しむ里親さんが、孤独にならないように
また、養育里親を目指している方の参考になれば良いなという想いでつづっております。
里子ラブリン委託 2年1か月
里子の物欲がすごいんですけど。あるあるですか?
あるあるですね。見るものすべて欲しがります笑 こちらが理解を深めることで、私は見方が変わりましたので、そのお話を。
里子あるある無限欲求編
き~づいちゃった、き~づいちゃった、き~づいちゃったよ~♪
(デッカチャン今どこ。。。)
CMでみるおもちゃ全部
「これ欲しい!ねぇ買ってよ~!何で買ってくれないの~?」
あれ欲しい、これ食べたい、もっともっともっと~~~~~
と要求、欲求が無限に続くのは、あるあるのようですね。
改めて読んだ愛着障の本にも書かれていました。
これにどこまで応えるべきか、実子と同じ対応で良いのか迷っていましたが、解決しました。
結果から言うと、
実子と同じ対応で良い!
いや、お宅の対応、どんなんですのん・・・ですね。
実子はそもそも、あれこれ欲しがらなかったから、比較もできないんですが、
親が必要と判断したら買う。
無駄になると判断したら、買わない。
です。
ホルモンとの関係
ここで、幸せホルモンの話をさらっと書きますね。
専門家じゃないので、読んだ本とネット情報の、個人的な解釈ですぅ。
〇3つの幸せホルモン〇
- セロトニン
- オキシトシン
- ドーパミン
セロトニンは別名「安心のホルモン」
心のバランスを整える。
オキシトシンもセロトニン同様、心を落ち着かせるホルモン。最大の特徴は、スキンシップなど、人と人の親密なコミュニケーションの際に分泌されること。
ドーパミンは、別名「快楽のホルモン」
うれしい事、良いことが起きると分泌され、意欲がわき、もっとうれしい事や良い事をしようとする。
さて、ラブリンが求めるものを買い与えた場合、分泌されるのはというと
ドーパミンさんです。
ドーパミンさんは一過性のもの。馴化してしまうので、もっともっと現象が起きます。
買い物依存症とか、最たるものですね。
※やる気を出すホルモンなので、仕事などで成功してドーパミンバンバン、もっとやってやるぜ~!という場合なんかは素晴らしい結果になります。
ということで
100個のおもちゃを買うより、一個のおもちゃで一緒に遊ぶことで、セロトニンやらオキシトシンが大放出する~。そんでそれが愛着形成になる~~。
やっぱ買わないで良いんやわ!!
という結果に至ったわけです。
何もケチケチしてるわけじゃないんですよ。
すべてラブリンの安定のため。代替品ではなく、長持ちする本当の幸せを溜めていってもらうため。
まだまだ迷いながら、もがきながらも、進む日々です。
コメント
めちゃくちゃ納得です!
うちの里子ちゃんもまさにそう!
ラプリンの行動の投稿を読みながら頷きまくりです。
いくちんさん
わー!コメントありがとうございます(•ө•)♡(^。^)(*´∀`)
不思議と同じようなパターンになるんですね。
一緒だわ、うちだけじゃないんだと思えるだけでも、安心したりしますよね。
共に勤しみましょう(^_^)v